大竹栄養専門学校

Department of
Dietitian
栄養士科

栄養士科について栄養士科|昼2年制

実習を重視した
カリキュラムで、
調理ができる栄養士に。

大竹栄養専門学校では、栄養に関わる知識だけでなく、栄養士に必要な確かな調理技術・知識を、様々な実習を通して身につけることができます。基礎から応用までの調理技術を学ぶ実習はもちろん、乳幼児や高齢者へ提供する料理を学ぶ実習、缶詰やソーセージなど加工品の作り方を学ぶ実習、給食等に対応出来る大量調理の技能を学ぶ実習、さらにはクラスを半分に分けた少人数での高度調理技術習得クラスといった、バラエティー豊かな数多い実習が本校のカリキュラムの特長です。フードコーディネートを始めとした、食のプロにふさわしい技術・知識が学べるのも本校ならでは。食に関わるあらゆるフィールドで即戦力となる、「調理もできる栄養士」を育てます。授業で学ぶことは、すべて実際の現場で役立つことばかり。きめ細かく丁寧に教えていきますので、卒業時には自信を持って就職することができるようになります。

OHTAKEの
学びのポイント

  1. 01就職が景気に左右されにくい
    栄養士資格を取得できます。

    「栄養士免許」は、保育園、福祉施設、病院などになくてはならない、非常に需要の高い資格のひとつです。例えば入所者が100人以上の福祉施設、1回300食以上の食事を提供する事業所、100床以上の病院等には必ず栄養士を置くことが義務付けられています。学校に対する規定は学校給食法や教職員の定数に関係して細かく決められており、生徒数550人以上の学校に対しては栄養士1名、それ以下の学校には4校に1名と生徒数に応じて配置されています。また1回100食以上又は1日250以上の食事提供を行うところなどは、できる限り栄養士の配置を求められる施設として定められています。このように、配置が義務付けられている資格を独占資格と呼びますが、栄養士免許は独占資格であり、言うまでもなく就職において大きな力を発揮します。

  2. 02指導が行き渡る少人数制で、
    しっかり学べます。

    専門学校で学ぶ期間は、社会に出るための大切な準備期間です。大竹栄養専門学校では、その時期に、より充実した教育を実践するため、各学年1クラスのみの少人数運営を基本にしています。少人数制の学校のメリットはたくさんありますが、中でも「学習」「進路」の面で良い点が多いと考えています。例えば「学習」においては、「質問がしやすい」「学習能力や理解度を把握してもらえる」「分からない部分はすぐに教えてもらえる」など、「進路」においては、「自分の希望に沿ったきめ細かな進路指導をしてもらえる」「卒業後も親切にフォローしてもらえる」などが挙げられます。少人数だからこそ、教員と学生の距離が近い。教員と学生の距離が近いからこそ、一人ひとりの能力・個性や人間性をしっかりと育成することができるのだと考えています。

  3. 03調理特別実習で調理ができる
    栄養士を目指せます。

    様々な実習の中でも、学生に一番人気がある「高度調理技術習得クラス」の授業。普段のクラスをさらに半分に分けた超少人数制で、現役でご活躍されているプロから、直接調理を学ぶことができます。超少人数制で行うこの贅沢な授業は、調理の腕前がどんどん上がるだけでなく、就職前に学生一人ひとりがしっかり自信を持つことができるようになる、とても充実した時間になっています。まずは基本となる正しい包丁の握り方・刃の動かし方・構え方から、下処理・下ごしらえ、基本調理方法を復習。次に季節料理、フランス・イタリア料理、エスニック料理、カフェフードやフルーツカッティング等、普段は学べない内容を体験していきます。料理は見た目も重要な要素。フードコーディネートもしっかり学び、「調理ができる栄養士」として実際の現場ですぐに活躍できるように、確かな技術・知識を身につけていきます。

    主な授業内容 / 専門分野 主な授業内容 / 基礎分野

Student’s voice

  • 実習を重ねることで、
    作業スピードが上がりました!

    調理実習では、いかに効率よく作業を進めていくかが大切です。実際の現場では、必ず時間通りに作業を終えなければいけませんので、実習でも時間を気にしながら緊張感をもっておこないます。先生がていねいにコツや方法を指導してくれるので、どんどん作業の効率が上がり、スピードアップできます。そのおかげで自主メニュー制作では、時間通り作り終えることができてとても嬉しかったです。

    栄養士科1年生 大嶋美緒里

  • 少人数制だから、先生がしっかりと
    一人ひとりをサポートしてくれる。

    私はOHTAKEの少人数制に惹かれて入学しました。
    定期的に行われる先生との面談では、先生が授業のことや就職について相談に乗ってくれるので、安心して学生生活を送ることができます。ほとんど料理をしたことがない状態で入学した私ですが、先生がしっかりサポート・指導してくれるので、今では料理が大好きになりました。スパイスを使った本格的な麻婆豆腐は、家族にも大好評です。

    栄養士科1年生 石田芽琉々

カリキュラム・時間割例

1年次 2年次
社会生活と健康
  • 公衆衛生学
  • 社会福祉概論
人体の構造と機能
  • 生化学
  • 栄養生理学実験
  • 解剖生理学
  • 運動生理学
食品と衛生
  • 食品学
  • 食品衛生学
  • 食品加工学
  • 食品衛生学実験
  • 食品加工学実習
栄養と健康
  • 栄養学総論
  • 応用栄養学
  • 応用栄養学実習
  • 臨床栄養学実習
  • 臨床栄養学
栄養の指導
  • 公衆栄養学
  • 栄養指導論
  • 献立作成
  • 栄養指導論実習
給食の運営
  • 調理学
  • 給食管理
  • 調理学実習
  • 給食管理実習
  • 校外実習
  • コンピューター応用
基礎教育分野
  • 心理学
  • 食品化学
  • 文学
  • 英語
  • 色彩造形論
  • スポーツ学
  • 食糧経済

※科目名に色のついた授業は実習授業になります。

1年次 2年次
前期 後期 前期 後期
1限目 調理学実習 調理学実習 栄養指導論実習 栄養指導論実習
2限目
3限目 公衆栄養学 献立作成 コンピューター応用
4限目
1限目 公衆衛生学 公衆衛生学 臨床栄養学実習 運動生理学
2限目 心理学 英語 解剖生理学
3限目 文学 食品加工学 解剖生理学
4限目
1限目 食品衛生学実験 栄養生理学実験 食品加工学実習 食品加工学実習
2限目
3限目 栄養学総論 栄養学総論 臨床栄養学 応用栄養学実習
4限目 色彩造形論 応用栄養学 栄養指導論
1限目 食品衛生学 給食管理 応用栄養学実習 食糧経済
2限目 食品化学 生化学 献立作成
3限目 スポーツ学 生化学
4限目
1限目 食品学 食品学 給食管理実習 給食管理実習
2限目 調理学 社会福祉概論
3限目 調理学
4限目

栄養士科の進路・就職

大勢の人を対象に栄養バランスに配慮した食事を提供する施設であれば、どこでも栄養士のニーズがあります。代表的な就職先として、保育園、幼稚園、学校、給食会社、病院、福祉施設、保健所などが挙げられます。