さまざまな調理技術を磨き、
自分の夢へ向かって歩み出そう!

調理師科

Food Dept.

調理師科は、たくさんの実習授業を経験することで、いろいろな料理やスイーツが上手に作れるようになる学科です!ここでは、そんな調理師科の特長をご紹介します。

高校から好きなことをとことん学ぶ
高校から好きなことをとことん学ぶ

動画で見る!OHTAKEの調理師科

Point
1

専門授業は実習がメイン。
卒業時「調理師免許
取得できます。

調理師科は、卒業時に「調理師免許」を取得できます。ほぼ毎日、実習があるので、技術がどんどん上達。いろいろな料理が上手に作れるようになるのはもちろん、卒業時には100食分の調理もスムーズに行い、提供できるようになります。

「調理師」の資格が取れる
3年生に聞いてみました

調理技術が上達した!と
感じた瞬間

  1. Episode

    学んだことを、
    家やアルバイト先でいかせた!

    アルバイト先で切り物を任されたときに、店長から「切るのが上手だね!」と褒められました。1年生のときは玉ねぎのみじん切りに2分以上かかっていましたが、今では1分以内にできるようになりました。スピードに苦手意識があったのですが、何度も練習するうちに上達し、いつの間にか得意分野になりました!

  2. Episode

    実習時間が少し余るくらい、
    余裕が持てるようになった。

    調理や製菓は中学生の時にも作る経験がありましたが、パン実習はOHTAKEに入って初めての経験でした。生地がうまくまとまらなかったり、形成に時間がかかってしまい、最初は実習時間をいっぱいまで使ってしまっていたけれど、今では少し時間が余るくらい、余裕を持てるようになりました!

  3. Episode

    何ごとも「ていねいにする」という意識が身についた。

    1年生の時よりも、格段に調理技術が上がったと感じています。最初は切るスピードが遅く、ひとつひとつの大きさにばらつきが出てしまっていました。何度も授業や家で練習し、今では素早く、同じ大きさに知れるようになりました。でも、まだまだ完璧ではないので、これからも練習を続けたいと思っています!

  4. Episode

    うまく調理できると
    達成感でおいしさも2倍に。

    今までピーラーでむいていた野菜の皮を、包丁でむけるようになったとき、技術の上達を感じました。包丁での皮むきを練習し始めのころは、野菜がいびつになってしまいましたが、今ではきれいにむけるようになりました。また、調理や野菜の大きさに合わせて切り方を考えられるようにもなったなと感じます。

  5. Episode

    家族のバースデーケーキを作ることもあります!

    調理技術の実感を感じた時は、家族に料理をふるまっているときです。買い出しから盛り付け、調理、片付けまで全て1人で行えるようになりました。ときにはバースデーケーキを作ることも!調理技術、知識が上がったおかげで、シチュエーションにあった料理を作ることができるようになったなと感じています!

Point
2

スイーツ、パン、
カフェ、ドリンク。
料理だけでなく、
幅広い専門技術が学べます!

スイーツ、パン、カフェフード、カフェ&BARドリンクなど、
調理を幅広く楽しく学びます。いろいろなことに興味があるあなたに、
最高のカリキュラムを用意しています。

パティシエ から教わる
製菓の授業が人気!

お菓子作りが好きなOHTAKE生も多いことから、見た目も美しい製菓の授業が人気!基礎からしっかりと、幅広い製菓の技術を学んでいきます。

Point
3

気分も上がる!
かっこよくて、
かわいい
実習服!

OHTAKEではカフェレストランをイメージした最新デザインのコックコートを採用。
おしゃれなだけでなく、機能性も考えられた実習服は授業を楽しくしてくれます。

Pickup!
Nutrition School

併設校である
大竹栄養専門学校に進学すれば、
続けて「栄養士」の資格も
取得できます!

調理師科を卒業後、希望者は併設校である大竹栄養専門学校へ推薦入学することが可能です!調理師資格取得から栄養士資格取得まで、同じ教育理念・環境のもと、勉強に取り組むことができるのが、OHTAKEの強みです。

学校法人 大竹学園
大竹高等専修学校 調理師科/美容師科
〒193-0931 東京都八王子市台町3-29-19
TEL 042-624-3888
© Ohtake food & beauty. All Right Reserved.