1. トップページ
  2. クラブ活動
Club Activities

クラブ活動

今しかできないことを、楽しもう!

今しかできないことを、楽しもう!

OHTAKEは調理や美容以外の活動も活発です。
運動部ではバレーボールやバスケットボールなどの王道スポーツから、
すこしマイナーなスポーツ吹矢まで、
それぞれのクラブが夏の大会に向けて練習に励んでいます。
また、卒業時に「免許皆伝」の資格を授与される茶道部・華道部や、
バンド演奏を中心とした音楽部などの文化部も積極的に活動中!
興味のあるクラブを探して、放課後も思いっきり楽しみましょう!

新入部員の募集は年度によって行わない部もあります。
7
Athletic Club

運動部

  1. Athletic Club
    01

    バスケットボール部

    一番練習熱心なクラブです。バスケットボールを通して、礼儀とスポーツマンシップ、集団行動の大切さを学んでいます。男女一緒に練習を行うため、みんな仲が良いです。

  2. Athletic Club
    02

    バレーボール部

    さまざまな作戦と基礎技術を”楽しみながら”習得できるクラブ活動を目指しています。 練習は、男女合同。笑いの絶えない部活動のひとつです。

  3. Athletic Club
    03

    フットサル部

    男女共に人気のクラブ活動。近くのフットサル場へ頻繁に足を運び、練習試合を行っています。 練習や試合を通じて技術向上はもちろん、チームワークを学んでいきます。

  4. Athletic Club
    04

    バドミントン部

    毎年、新入生に人気の部活動です。他の部活に比べると、比較的自由な雰囲気が人気のひとつ。練習は男女合同で人数は多いですが、譲り合って楽しく取り組んでいます。

  5. Athletic Club
    05

    陸上競技部

    学校と、近くの競技場を使い分け、日々自己記録に挑戦しています。仲間同士互いに励ましあいながら切磋琢磨しています。駅伝競技でも結果を残す、伝統的なクラブです。

  6. Athletic Club
    06
    夏季のみ活動

    自転車競技部

    夏期に行われる大会に向けてメンバーを募集する形式のクラブです。競技用自転車でラップタイムを競います。記録更新を目指し練習に励みます。他の部活との兼部OK。

  7. Athletic Club
    07
    夏季のみ活動

    スポーツ吹矢部

    夏期に行われる大会に向けてメンバーを募集する形式のクラブです。スポーツ競技の一つとして認知されており、全国的な大会も実施されています。他の部活との兼部OK。

5
Academic Club

文化部

  1. Academic Club
    01

    音楽部

    バンド演奏を中心とした「軽音楽部」として、複数のグループが腕を競いながら、熱心に活動をしています。文化部において、一番人気があるクラブです。

  2. Academic Club
    02

    茶道部

    茶道部に3年間所属すると、卒業時に「表千家免許皆伝」の資格が授与されます。そのため非常に人気が高く、入部希望人数が多い時には抽選が行われる場合もあります。

  3. Academic Club
    03

    華道部

    華道部に3年間所属すると、卒業時に「池坊免許皆伝」の資格が授与されます。そのため非常に人気が高く、入部希望人数が多い時には抽選が行われる場合もあります。

  4. Academic Club
    04

    美術部

    美術部には、純粋に絵画を楽しむ生徒と、漫画を愛好し自ら描く生徒がいますが、ともに仲が良く、大学のサークルのように、のんびり楽しく活動をしています。

  5. Academic Club
    05

    美容師国家試験対策部

    美容師の国家試験に向けて、苦手分野に取り組む自主的なクラブです。普段の授業とは違い、個別指導スタイルで、先生がしっかりサポートしてくれます。