美容師としての技術を磨き、
好きなことを仕事にしよう!

美容師科

Beauty Dept.

大竹高等専修学校の美容師科は、たくさんの実習を通し経験を積むことで、いろいろなカットやヘアメイクが上手にできるようになる学科です。ここでは、そんな美容師科の特長をご紹介します。

高校から好きなことをとことん学ぶ
高校から好きなことをとことん学ぶ

動画で見る!OHTAKEの美容師科

Point
1

専門授業は実習がメイン。
卒業時「美容師免許
取得できます。

美容師科は、卒業時に「美容師免許」を取得することが可能です。ほぼ毎日、実習があるので、技術がどんどん上達!
美容師国家試験に必要な基礎技術が身につくのはもちろん、
プロになるためのさまざまなヘアスタイリング技術を習得することができます。

「美容師」の資格が取れる
3年生に聞いてみました

美容技術が上達した!と
感じた瞬間

  1. Episode

    練習した分、きちんと
    実力となってかえってきた。

    入学したばかりの1年生のときは、ワインディング1本巻くことに何分も時間がかかってしまっていました。国家試験課題の目標タイムまで縮めることはむずかしいかも…。と心配になったこともありましたが、練習を重ねていくうちに、どんどんタイムを縮めることができるようになりました!

  2. Episode

    雑誌やSNSで見た髪型を
    再現できるようになった。

    入学したころは、コテを触ったことがありませんでした。でも、ヘアアレンジの実習で何度も扱ううちに、ウィッグにしかできなかったヘアアレンジを自分の髪で再現できるようになりました。また、雑誌やSNSの写真を見て、どうやったらそのヘアアレンジができるのか、わかるようになりました!

  3. Episode

    先生たちのていねいな指導で目標を達成できた。

    私は実技全般が、人より少し遅いというコンプレックスがありました。ワインディングでは、2年生まで目標タイムに間に合ったことがありませんでしたが、授業や朝練で先生たちにていねいに指導していただき、休みも自主練習を重ねたところ、目標タイムに間に合わせられるようになりました!

  4. Episode

    妹や弟の髪をカットできるようになりました!

    カットの授業では、ロングからショート、メンズのヘアカットまで習います!そのため、妹や弟のカットができるようになりました。髪を切るだけではなく、整えたり、揃えたりと、今までできなかったカットの幅が広がり、自分の技術の上達を感じることができました。

  5. Episode

    先生にほめられると自分の成長を感じます。

    自分の技術の上達を1番感じるのは、先生にほめてもらったときです!たとえば「ここはこうした方がいいんじゃない?」と言われたところを、次の授業で「直ったね!いい感じ!」といわれると、とても嬉しいです。また、人にヘアアレンジをするときに、その人に合ったアレンジも考えられるようになりました。

Point
2

カットだけでなく、
ヘアメイク、
ネイル、
ヘアカラーなど
幅広い
専門技術が学べます!

ヘアメイク、ネイル、サロンスタイルのカットやカラーなど、美容を幅広く楽しく学びます。いろいろなことに興味があるあなたに、最高のカリキュラムを用意しています。

現役美容師 から教わる
サロンスタイルの授業が
人気!

活躍中の美容師さんから、シャンプー、ブロー、ヘアカラーなど、技術を直接教わることができます。憧れの存在から学べて、みんな楽しそう!

Point
3

私服を着用した実習で、
将来の就職を見据え、
センスを磨きます!

美容師科では、美容師らしい私服の選び方を学びます。シザーケースを付けて、気分はヘアスタイリスト。日々のやる気にもつながります。

Pickup!
Hairshow

自分たちで全てつくる
夢のステージ

ヘアショーの一員となって
感動を体験できます!

ヘアスタイルはもちろん、メイクや衣装をはじめ、プログラムの企画・構成・モデル・演出まで全てみんなで行います。感動の舞台を一緒につくりましょう!

学校法人 大竹学園
大竹高等専修学校 調理師科/美容師科
〒193-0931 東京都八王子市台町3-29-19
TEL 042-624-3888
© Ohtake food & beauty. All Right Reserved.